笹木郁乃さんの「プレミアムPRセミナー」に参加してみた

 

2016年12月に、笹木郁乃さんの

「プレミアムPRセミナー」に参加したので、

レポートにまとめておく。

 

 

笹木郁乃さん…ikunoPR株式会社・PRプロデューサー。

 

笹木郁乃 公式HP     

※2017年2月1日OPEN

 

アメブロ「世界観を変えるPR」

 

国立大工学部機械システム工学科を、首席で卒業。
その後、大手自動車系メーカーの研究職を経験。

しかし、安定した大手の環境に物足りなさを感じ、
小さなベンチャー企業転職を決意。

従業員5名程のベンチャー企業に入社し
PR・マーケティングを担当。

PRの成功により、売上1億弱の会社を
5年後、売上120億円規模の急成長に貢献。

結婚、出産、仕事復帰を経て、
「仕事への挑戦」と、「幸せな子育て」を
両立すべく、独立を決意。
2016年2月よりPRプロデューサーとして
SNSのみで起業。

2016年1年で、370名の経営者・個人起業家に
「売れるPR術」を伝え売上アップに貢献。

現在は、日本唯一のPR塾を全国で開講し、
高い満足度と成果により、
リピート率70%を誇り、6期まで満席となっている。

かけがえのない人の人生を、
最高に幸せな人生にすること。

いい商品・人を圧倒的に広め
ムーブメントを作ること。

人と人をつなぎ、可能性を広げること。

が生きがいであり、仕事としている。

(プロフィールページより引用)

 

もともと、従業員5名の小さな会社に入社したそうなんだけど、

その頃は本当に小さなベンチャー企業だったらしい。

 

その会社って、、?

なんか、もう自分自身のFacebookでこないだ暴露されていたので、

書いてしまうと、「エアウィーヴ」らしい。

 

一時期ボクも、使っていてハマっていたので、

確か「浅田真央選手」が使っていて有名になっていた、

という記憶があった。

 

そう。それが“PR”の力なんだって。

PRとはなんぞや?っていうのはあったけど、

要は、

“自分以外の第三者に紹介してもらうための活動”

(メディアとか、新聞、雑誌、テレビ)

のような感じのイメージみたい。

 

自分で自分を紹介する活動、っていうのは

今だとFacebookとか、SNSで一万人ぐらいに告知できるんだけど、

“PR”の効果というのは、それに比べると

遥かに大きな効果がある、ということらしい。

 

例えば、ヤフーのトップページに表示されるだけで、

800PVのサイトが 2万 PV になった

らしい。

テレビに取り上げられるだけで、

その商品が急に売り切れになったりする。

 

つまり、それだけ“PRの力”というのは

大きなものだということ。

 

まあ、かというボクも、以前少しだけ

“読者30万人ほどの媒体の新聞記者”

やっていたことがあるので、

そうか、そんな効果があったんだ、

という感じで、なんか新鮮な気持ちになった。

 

 

セミナーが始まる前、こんな感じでひとりひとり回られていて

ボクもなんか、Facebookでよく出てきていて、という感じで

初めて会う人なのに、初めてという気がしないってのは

スゴいことだな…。と改めて思った。

 

ボクに関しては、“何者?”という感じだったらしい。

“カメラの転売をやってます”と言うと、

“カメラの転売?なにそれー?”って。

鈴木実歩さんの時は、少なくとも転売とかアフィリエイトを

経験されていて、塾生の方も結構やっている人がいたみたいで

結構知っておられたみたいですが、普通は

全く知らない人もいるってこと。

 

最近買い替えたiphone7 の望遠機能で

座っている席から少しアップで撮ってみた(笑)

 

 

第二部は、ゲーテ編集長の「二本柳陵介」さんも登場。

最後に、出版企画書を見てもらえるというコーナーがあった。

最近の本の話題で言うと、

心を整える 長谷川誠さん

のことについて話しておられた。

 

 

私も一応、出版企画書を持参して見てもらったのだが、

“ちょっと本にはなりにくいかもな”

ということで却下された(汗)

まあ、こういう出版社さんだと、

「心を整える」みたいな綺麗なテーマの方が

良かったと思う。

ちょっと前に、ネットビジネスの世界でも

出版しましょうブームがあったんだけど、

本を出したところで、売るのはなかなか難しい。

買い取らないといけないことも多いみたいで。

ボクはとりあえず、地道に電子書籍を出して

じわじわ進めていこうかなー。

 

お決まりの2ショット写真。美人!!

ちなみに、会場に来られていた方も、

美人ばかりで緊張した。

 

おわりに

 

今までは、ソーシャルメディアだけで活動していた

時代だったかもしれないけど、今後は“PR”の力を使って

メディアに取り上げられることによって、

大きく飛躍できる時代なのかも。

ただ、そこに取り上げられるかどうか?は、

“PR”の力がかかっている。

正直、全く意識もしていなかったのだが、

一人では限界もでてくる。

一人でやっていたら会えないような方と

会えるのは、なかなかない機会なので、

すごいなーと思った。

あまりチャンスは無いので、

会える機会があったら参加してみたら

面白いことになるかも。

 

この記事を書いた人

喜多 良助(きたりょうすけ)

Facebookはこちら

 

時給805円だったフリーターから物販ビジネスで起業し、

現在は物販コンサルをしながら、愛のビジネス作家として

記事を執筆したり、女性起業家とコラボで

イベントを開催したりしている。

 

 

愛の循環メルマガ

現在:読者数45名

そんな筆者がお届けする、ビジネスや恋愛や人生に

役に立つ情報を提供しているメルマガ。

女性起業✕愛✕ビジネスをテーマにお届けしますので

良かったらご登録下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です