鈴木実歩さんトークセミナー(福岡)撮影参加レポ

 

2017年10月21日(土)

福岡で開催された、鈴木実歩さんのトークセミナー

映像カメラマンとして参加してきたので、

久々に“愛の循環メディア”執筆してみます。

 

 

元々、鈴木実歩さんを知ったのは、

確か2016年春から夏ごろのFacebook。

ネットサーフィンしていたら自然と出てきた感じですね。

かなり不思議な感覚ですが、

みんな思ってるかもしれませんね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

旧来のネットビジネス業界の塾などは

今までも多数ありましたが、

それとは全く違う形の女性起業の形があって、

かなり新鮮さがあったのを覚えています。

 

旧来のネットビジネス業界の、怪しい雰囲気などではなく

むしろ、「素敵!」と思える感じで

しかも、ちゃんと売上も立っている状態。

 

 

全く新しい形の業界を作ることが

新鮮さを感じるんだな〜とは今になって思います。

 

そこから、2016年10月に開催されたセミナーや

ニューヨークセミナーに参加して、

そこで始めて鈴木実歩さんと話して

かなり感動したのを覚えています。

 

そこから2017年女性向けイベントに参加したり、

女性向けイベントを主催したりしてきましたが、

今回、鈴木実歩さん繋がりで、九州で成功したお二人

 

内野舞さん

石原ようこさん

 

にお呼びいただきまして、今回のイベントに映像カメラマンとして

参加することになりました。

 

会場は、博多駅からほど近い

起業家に人気のホテル“ウィズ ザ スタイル 福岡”

結婚式の二次会的なところに使われるような場所で

雰囲気良すぎな場所でした。

(公式サイトより)

 

 

 

↑まだ開場前の会場とビデオカメラ

 

 

ゲストには、他にも

福岡で雑誌を創刊している、

 

Kmama yours の方々や

 

福岡でホテル経営を始めた

境 美希さん のお話がありました。

 

Kママの方々は、実際に福岡で雑誌を創刊することができて

企画を持ち込んでも最初は全く相手にされなかったものの

最終的にコンビニや店頭で並ぶような雑誌を作ることができた、

そこまでの経緯についてのお話がありました。

 

 

境美希さんは、ホテル経営という大きなことを始めるにあたって、

許可を取るのが大変だったという話。

3年も市役所に通って、最初はかなり冷たくあしらわれて

大変だったという話。

 

そうなんですよね〜

実際、何か大きな夢を叶えたいと思った時に

目の前に立ちはだかるのは、そういった多くの壁。

 

たいていの人は、その壁にぶち当たった時に

理想と現実のギャップに愕然として

そこで諦めてしまう人が大半だと思います。

 

出来上がった作品や出来上がった結果だけを見て

夢を見る人は多いんだけど

 

そんな中で「今できること」を探して

着実に一歩一歩行動して、大きな夢を叶えていった話は

これから大きな夢を叶えていきたい人にとって

考え方が大きく変わっていく話だったと思います。

 

 

 

 

鈴木実歩さんからは、

夢を叶えるにおいて大切なことは、

 

“ワクワク”

“テッテイ”

 

ワクワクをテッテイしてやる、

 

「ワクテツ」

 

をまず意識しましょうって話。

 

 

ワクワク = 感情ベースの人。今を楽しむこと、

今の感情に意識がいっている

今を楽しむことにお金を使いたいので、金欠な人が多い

ワクワクする人と一緒にいたい

 

テッテイ = 行動ベースの人。未来に意識がいっていて、

予定を決めたり、理論で考えることが得意。

計画的に貯金するのが得意

一緒にいると成長できる人と一緒にいたい

 

個人的には、ワクワク派ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

当日、司会を担当していた、

テッテイ派の  まつもと れみさんは、

 

来年(2018年)ゴールデンウィークの計画がすでに立っていて、

もうホテルも、何をやるかも決まっている、とのこと。

 

来週1週間の、着る服も全部決まっているということで、

みんなが驚いていました。

 

ワクワク派の人と、テッテイ派の人がいて、

この両方を意識してやることが大切、

というお話でした。

 

 

動画は今までそれほどやっていたわけでは無かったのですが、

これをキッカケに動画撮影を本格的にやっていこうということもあって

鈴木実歩さんなら撮影したいよな〜というのもあったので、

福岡に行くことにしたわけです。

 

女性80名のイベントということで、

普通ここまで集めるのは本当に大変だと思うのですが、

よくここまで集まってるよな〜というのが感想です。

 

トークセミナーの内容もそうですが、

これだけの人数だと運営も大変になってくるので、

もうそれだけで学びが多すぎるという感じです。

 

 

作った動画のオープニングが

ようやく出来上がってきたところなので、

良かったら見て下さい〜

 

音楽も色々こだわってて、ずっと想い出に残っていくような

そんなムービーになったらなと思っています。

 

 

 

(スタッフのみで記念撮影)

 

 

福岡という場所がまた良かったですし

そもそも、鈴木実歩さんとちゃんと話したことも少なくて

今回映像カメラマンとして参加したことで、

スタッフだけの懇親会にも参加することができて、

やっと、ちゃんと話すことができました(笑)

 

2017年は、女性起業の世界で色々と活動することができて

かなり楽しい1年になりましたが、

こうして運営者的にやっていくと

また楽しさが何倍にも広がりますね。

(大変さも何倍にも広がるけど、なんか達成感的なものが違います)

 

単に参加者として参加して終わりということでもなく

女性起業の世界では、

来年はもっと仕事としても関わっていきたいな〜

 

と思った1日でした!

 

 

主催:ハッピースパイラル

 

内野舞さん

石原ようこさん

まつもとれみさん

矢野七海さん

 

ゲスト

Kmama yours

境 美希さん

 

カメラマン(写真)

ウエミチ メグミ さん

 

 

この記事を書いた人

 

喜多良助(きたりょうすけ)

詳しいプロフィールはこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です