鈴木実歩さんの「ニューヨークセミナー」に参加してみた

 

2016年10月に、鈴木実歩さんと星渉さんの

「ニューヨークセミナー」に参加したことがキッカケで

そこから女性起業家メディアを作る流れになったので、

まずはこちらのレポートをしたいと思う。

 

鈴木実歩さん…未来シフト株式会社代表取締役。

公式サイト「鈴木実歩による女性のための起業塾」

1983年生まれ、静岡県出身・東京都在住。10年間の”会社員生活”に終止符を打ち、2014年11月、クライアントゼロから「未来シフト・コーチング」という肩書きで起業。独自のインターネットマーケティング・SNS活用術をフルで駆使し、あっという間にソーシャルメディア起業界を代表する存在となる。

(公式サイトより引用)

 

2015年、2016年は多くの女性がSNSを使って起業していたのだけれど、

その中でひときわ目を引く存在だったのが、鈴木実歩さん。

会社設立1年で年商1億円を達成した、SNS起業で今もっとも有名な方。

・未来シフト起業塾…2期開催

・ソロプレナ起業塾…2期開催

現在は、作家のジョン・キムさんと一緒に、

SMA(ソロプレナ・マスターマインド・アカデミー)を開講されている。

 

で、男の私がなぜ鈴木実歩さんの

「ニューヨークセミナー」に参加することになったのか。

それは、1つに

 

・実績が凄かった(教え子の月商が2ヶ月で100万円以上などの実績多数)

・公式サイトのコラムを読むだけでも勉強になる

・楽しそうに塾を開催されている

・男の塾とは違ってスピード感がある

・美人(笑)

 

など、いろんな理由で興味があったから。

今までの地味な起業とか、昔の女性起業のようなふわふわ感が無く、

ちゃんと数字にコミットされていて、

女性なのにロジカルで論理的なところ。

 

ボクも一応起業しているんだけれど、

何年も同じことをしていて面白みが無く、

もっと新しいことがしたいと思っていたんだけど、

なんとなくやりたい事も見えなかった。

 

その時に、2016年10月の終わりごろに

ニューヨークでセミナーをされる事を知り、

普段の日本のセミナーの塾は、女性しか参加できないところ、

ニューヨークなら男性もオッケーとのことだったので、

たぶんこの機会しか会える時は無いだろう!

と思って行く事にしたんです。

 

荷物をこんな感じでリモワのスーツケース+ボストンバッグ

という出張時のスタイルでまとめて出発。

 

けっこう直前だったので、特にマイルを貯めていたわけでもないので、

ネットで格安航空券をリサーチした中から

結構安かった「中国国際航空」の飛行機で羽田空港から出発。

途中、北京を経由して、ニューヨークまで14時間ほど。

機内食はこんな感じで。

 

 

 

これだけ長距離の飛行機は初めてだった

(ボクが海外に行ったことあったのは、上海と香港とミャンマーなので)

エコノミークラスでこの距離は、けっこうたいへん。

ただ、始めてだったのでそんなことも知らず。

 

やっと到着しました!!人生初のアメリカです(笑)

 

たぶん、このセミナーが無ければ、

一生、アメリカに来る事は無かったかもしれません。

だからこそ貴重な経験になりました。

 

ボクの大好きな電車もこんな感じで。

JFK空港からマンハッタンの中心駅まで乗りました。

 

会場に着いたらすでにセミナーが始まっていました。

空港で出国手続きが予想外に待たされて少し遅れてしまったのです。

会場は、マンハッタンにある「日本クラブ」

というところでした。

イエローキャブのタクシーをつかまえて、

10分ぐらいで到着。

 

セミナーの内容は、とても良かったです。

というか、ボク自身、全く考えていなかったことでした。

 

セミナーは、二部構成。

最初に鈴木実歩さん、次に星渉さんの公演。

 

セミナーで教えて頂いたこと、学んだことを要約すると、

鈴木実歩さん…

仕事の肩書きよりも、まず“ポジショニング”を考えることが大切。

ポジショニング、プロダクトデザイン、プロモーション。

この3つを“成功のトライアングル”と呼んでいる。

このポジショニングを決めることが、何よりも大事。

まずは、自分がよく発している言葉を教えてください。

それがあなたのコアメッセージになります。

自分自身がいない世界と、自分自身がいる世界で

世界がどう変わるのか。

だから、あなたが選ばれる!の理由になっていく。

 

コアメッセージについて、考えたことが無かったけど、

ボクも考えてみた。

そのセミナーの時は、“楽しく自由に”だったんだけど、

今では“愛がビジネスも人生も変える”という言葉を

コアメッセージにしてみている。

 

星渉さん…

ヒットするコンテンツの条件について教えていただいた。

それは、資格やスキル、サービスを全面に押し出したものではなく、

“お客様の理想状態”を打ち出したものが売れる。

例えば 小中野貴子さん の事例。

中国輸入ビジネスを教える塾だったが、

中国輸入を教えます!ではあまり売れない。

そのため、

3ヶ月で旦那さんのお給料から卒業する主婦革命!

と打ち出したところ、塾生が殺到した。

肩こり直します、では駄目。

肩こりが治った結果、どのような理想状態になりたいか?

の潜在的なお客さんの悩みが解決できる状態を打ち出さないと

商品が売れないとのこと。

 

※星渉さんは、鈴木実歩さんの師匠でもある方。

星渉さんの公式サイト

 

まさに“プレミアム”的なセミナー。

わざわざ日本から行った甲斐があったと思います。

 

そして、嬉しかったのは、

各テーブルを講師が回ってくる場面があったのだけど、

実歩さんがボクが料理を取りにいっている間に回られたようで、

話すことができなかった。

そこで、同じテーブルの女性の方が、

わざわざ挨拶に付き合ってくれて、

実歩さんと話すことができたこと。

女性は愛にあふれているなー。と思ったのもこの時(笑)

 

で、デレデレのツーショット写真も

撮ってもらいました(笑)

 

実歩さん、写真撮られなけれてて、

めっちゃ細い!!もっとダイエットせねばと

この写真見て思いました。(笑)

 

でも、こんな女性らしい方なのに、

頭が男性脳っていうのは納得。

そこで話した内容が、基本ビジネスの話というか、

男性と話しているような内容だったから。

 

例えば、1泊12万円のホテルに泊まった話を

ブログにかかれていたので、このホテルだけでも

1週間泊まったら100万円ぐらいになるんじゃないですか?

という話をすると、“投資です!”とキッパリ。

 

あとは、なぜかやっぱり“愛にあふれる方だった”

のは、雰囲気で感じ取ることができました。

言葉にすることはできないのだけど、

会ってみないとわからない雰囲気だと思います。

 

せっかくニューヨークまで来たので、

翌日、マンハッタンを観光しましたよ。

 

セミナー会場で、実歩さんと繋げていただいた方が

経営されているカフェにお邪魔してきました。

ハナミズキカフェ

このカフェで、そこにいた知り合いの女性達と

少し会話をしました。

おにぎりも1個300円ぐらいします。

日本で売ったら100円、こっちなら300円。

だからアメリカの方が商売には有利、とのこと。

確かにアメリカは食事が高い!!

1食3000円ぐらいが当たり前なんだそうです。

昨日、実歩さんと繋げていただいたにもかかわらず、

また、来てくれたからとかで、

この食事を奢っていただきました。

なんか、愛に溢れすぎてて、嬉しすぎた!

 

 

有名なこの夜景も見て帰りましたよ。

トップオブザロック(ロックフェラーセンター展望台)

という場所。

ニューヨークで有名な夜景と言えば、

エンパイアステートビル展望台(ニューヨークで象徴的な、

上が東京タワーみたいになっている建物)なんだけど、

そっちに上るとそれが見えないということだったので、

ハナミズキカフェの女性の勧めで、こちらに行ってきた。

“ニューヨークのマンハッタン”を感じられる絶景の場所だった。

すごくいい眺めだったので、今度は彼女を作って来たいな(笑)

 

 

おわりに

 

念願の鈴木実歩さんにお会いしたことで、女性起業が素晴らしいものに思えてきました。

女性っていいものだなーって。

私のマインドも大きく変わりました。人生もっと楽しもうと思えるようになります。

それで今、このメディアを書くキッカケにもなりました。

まだわからないことはたくさんあるけれど、みんな楽しそうだし、

ボクもあまり人生楽しめてなかったので、

これからもっと楽しもうと思えるようになりました。

他のセミナーや塾に行っても、なんか違う?というものがあったんだけど、

実歩さんのは本当に違うんですよね。

男性は普段参加できないことが多いので、またもしあったら本当にチャンスですよ。

 

 

この記事を書いた人

喜多 良助(きたりょうすけ)

Facebookはこちら

 

時給805円だったフリーターから物販ビジネスで起業し、

現在は物販コンサルをしながら、愛のビジネス作家として

記事を執筆したり、女性起業家とコラボで

イベントを開催したりしている。

 

 

愛の循環メルマガ

現在:読者数45名

 

そんな筆者がお届けする、ビジネスや恋愛や人生に

役に立つ情報を提供しているメルマガ。

女性起業✕愛✕ビジネスをテーマにお届けしますので

良かったらご登録下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です