動画スタートアップセミナー&勉強会 名古屋 開催レポ

 

2017年3月14日(火)、セミナーを開催してきました。

場所は名古屋。

参加費:15000円(税込)

参加者:4名(女性3名、男性1名)

 

このイベントを企画したのは、

私自身のセミナー動画が撮れていなかったので動画を学びたいと思ったのと、

女性起業家さん向けにも、写真のセミナーは結構あっても、

動画のセミナーって少ないと思ったのがキッカケ。

 

それに、今まではセミナーやイベントに参加する側だったけど、

そろそろ主催する側もやってみたいと思っていた。

なので、今回は講師を呼んで、私は主催側に回るといった形で開催してみた。

今までは私は、自分が講師も集客も全部やるピンセミナーか、

他の講師とコラボしてやるタイプのセミナーしかほとんどやってなかったので

自分が単純に主催をするというのは、ほぼ初めてのことかもしれない。

 

で、実際やってみたら、思いのほか難しいものがある。

まず一番難しいのは集客で、レターを作って募集したものの申し込みはゼロ。

ただ、Facebook経由でのんちゃんことフォトグラファー鬼頭望さんの紹介で

ようやく2名集まった。ホンマにのんちゃんすごい。(笑)

 

Facebook広告なども考えたが、実際いきなり有料イベントを告知しても

難しいものがあるので、まあやってみても良かったのだが、

それはそれでリスクも発生するので

今回は単純に無料のものだけで集客することに。

 

自分のメルマガや、Facebookなどの無料媒体で、

あとはご紹介という感じでしたが、

意外とイケそうだと思ったのは、実は直接メールをすること。

 

前日になって集まっていたのは3名でしたが、

ボクの知り合いが興味持ちそうだなーと思ったので

その知り合いにメールを送ってみたら、「来たい!」とのこと。

 

結局、メルマガやFacebookで募集しているだけでは、

意外とスルーされたりしてしまうこともあるので

知り合いの中で興味ありそうな人に、

直接メールを送るというのは意外とイケるのかも?

と思った。

もちろん、相手がそれに興味持ちそうという前提があってのことだけど。

 

というわけで、動画セミナー、

4名とスタッフ4名で合計8名で色々と動いてきましたよ。

 

 

講師は内藤勇介さん。

以前私が行っていた塾でも動画の講師をされていた方で、

実際動画をわかりやすく解説してくれていたので、

スマホでも動画撮影&編集できる方法、というテーマで

講義をしてもらった。

 

今回の動画セミナーの動画を撮影中の

小野俊さん。真剣な感じで真面目に撮影中。

今度講師をお願いしようかな。

 

 

実際にはこうしたワークがメイン。

頭でわかっていてもあまりイメージできないので、

実際に撮影をしたり、その動画を編集してみたりすることで

体験できたのでわかりやすかった。

 

ボクもこのセミナー開催中に、1つ動画を作ってみた。

セミナーの中で、

 

・動画の前にオープニング、エンディングを入れる方法

・テロップの入れ方

・動画と音声を切り分ける方法

 

などを教えてもらえたので、

これだけでもかなり参考になった。

ただ動画を撮ってアップするだけでなく、

オープニング、テロップ、音声などを加工することで

よりカッコいい動画を作る事が出来ますね。

 

 

 

デレデレ写真と集合写真を撮って解散。

 

終わりに

 

初めて主催っぽいことをしたことで、わかった事が非常に多かった。

やってみて見えてくることも多いので、

みんなもっと自分で主催、やってみたらいいと思う。

 

・告知はもう少し早いほうが良かったかな?(基本は45日前ぐらいから準備するのが普通)

・告知前から期待感を高めることをやった方が良かったかな?

・いきなりセミナーを始めてしまったが、本来は最初に主催者が挨拶し、

そこから講師を紹介、という流れにした方が良かったかな?

 

など、色々と反省点はあったと思うが、

15000円とそこそこ値段のするセミナーにもかかわらず

4名集まってくれたのは、特に今は、紹介してもらえるかどうか?

にかかっていると改めて思った。

普段から知り合いを増やしたり、その人に先に何ができるか?

を考えて動いていかないと、参加するほうはラクだが、

主催するほうは本当に色々考えているんだなー、

ということがとても学びになった。

 

また、アンケートを見ると、

セミナー撮影に特化した動画セミナーや、

スマホからもう一歩踏み込んだビデオカメラでの撮影など

もう少し本格的な内容も学びたい人が多いようだったので、

次回はそのような内容にしてみたいとも思った。

これは開催してみて見えてくることが多いので

リアルのイベントはある意味、「ニーズをつかむためにあるもの」

だったりするかも?

 

この記事を書いた人

喜多 良助(きたりょうすけ)

ドラマティックフォト代表

Facebookはこちら

 

時給805円のフリーターから起業し、物販ビジネスの

コンサルティングを6年続ける。

まず物販でお金を稼いで、その後自分が好きなことを

仕事にしていくことで、自分が理想とする

ライフスタイルを提案。

女性起業家メディア「愛の循環!」管理人。

 

 

愛の循環メルマガ

現在:読者数45名

そんな筆者がお届けする、ビジネスや恋愛や人生に

役に立つ情報を提供しているメルマガ。

女性起業✕愛✕ビジネスをテーマにお届けしますので

良かったらご登録下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です