鈴木実歩さん「カリブ海クルーズから学んだ 感動体験と圧倒的リピート率をつくる7つのビジネスヒント」参加レポ

 

日時:2017年2月15日(水)13:30〜16:00

場所:東京都渋谷区(サンクチュアリ出版)

参加費:20000円

 

女性起業家のブームを作った人とも言われている

鈴木実歩さんのセミナーに参加してきた。

 

ニューヨークのセミナーに参加して以来、4ヶ月ぶり。

4ヶ月も経てばぜんぜん状況が変わっているところがスゴい(笑)

 

ボクもあれから考え方も状況もかなり変わってきて

セミナーを開催・主催したりするようになってみたけど、

ずっと同じことをしている人より、

常に変化していっている人に目が行くのは、人間の心理かも。

 

だから周りから注目を浴びたいのであれば、

常に変化していくキャラを目指したほうがいいかも。

 

で、オシャレすぎるめっちゃいい会場。

ただ、始まっていきなり、

「セミナー資料100枚ぐらいになってきてどうしようと思って」

から始まり、それを2時間半で話す、みたいなことに!

 

こんな感じで会場全体を見つめる実歩さん。

 

セミナー資料って、少ないほうがいいとか色々説はあるけど、

結局、情熱次第だよな〜。

結構いくらでも話すことがでてくるわけで。

 

内容はめっちゃ早口!!笑

でも、聞き取りにくい、とかではなくって

なぜか「心地いい感じの早口」ですね。

 

あ、それと、こういう少人数のセミナーって

今ではほとんど無かったそうで、

1年前の「未来シフト起業塾を思い出しました」

みたいなことを言っていた女性もいました。

あの頃はボクも結構Facebook見ていたので、

確かにあれはドラマだった、と思う。

 

これは会場を比較して、「場の雰囲気」によって

講師の気持ちも変わるし、参加者の雰囲気も変わっていく。

こないだ東京で開催したセミナーは、普通の会議室のようなところで

開催して、私の中で一番最悪なセミナーだった。とのこと。

名古屋で開催したときは、ホテルの豪華な会場を使ったら

そこの場所の力が強くて、参加者の満足度も高かった。

 

→場の雰囲気は大切!!

よく言われていることではあるけど、実際けっこう変わってくる。

予算の関係でなかなか難しい場合もあるかもしれませんが、

その中でも雰囲気のいい場所を借りる工夫はできると思うので

適当な雑居ビルとかでやるより、ちょっと雰囲気のいいところを探して

借りたほうがいいですね。

あと男性と女性では、セミナーで評価するポイントが違う。

アンケートをしたところ、男性はほとんど内容のことしか書いていなかったけど、

女性は会場の雰囲気や、温度や、スタッフの対応などのことばかりで

内容のことはほとんど書いていなかったらしい。

 

メンタリストDaiGoさんを招致して開催したセミナー。

参加者530名だったけど、実は内心結構焦っていた。

最初の100人ぐらいはけっこう順調に集まっていたけど、

そこでピタッと申し込みが止まった。

そこで色々な策を考えて、集客の協力してもらったりして、

ようやく200名、300名と集まっていった。

これだけ集まったのは、みんなにシェアしてもらったからで、

Facebook広告にも出してみたけど、広告経由でのお申込みは2名だった。

 

→Facebook広告はボクも使ってみたけど、結局なかなかペイできない。

よほどちゃんとやらないと、ただ赤字になることが本当に多い。

それなら、なるべくシェアしてもらえるような工夫が必要かも。

あと、気になったのは、意外と「シェアしてはいけない」とか

考えている人が多いから、私はシェアOKですよ!みたいなことを

もっと伝えていったほうがいいということ。

これはあまりやってなかったなー。

 

途中、ワークのようなものがあったんだけど、

考える時間はなんと30秒!笑

考えようと思ったら終わってしまうような感じで、

いきなり当てられるっていうね。

これは色々あったけど、印象に残っているのは、ボクがあてられた時で、

「集客のために、シェアしてもらうためには、その人に先に何ができるか?」

みたいなテーマだった。

で、ボクの場合は、ネットビジネス界のノリで

1人1000円などのアフィリ報酬を渡したらどうか?

ぐらいしかとっさに思いつかなかったので、そう言ってみたら、

「私の価値って1000円なのかな?」

て思われて微妙だとのこと。

ここに女性がたくさんいるから、あとで聞いてみてください

とのことだった。

確かに女性起業界の集め方と、ネットビジネス界の集め方は違うし、

ネットビジネス界では、とにかくお金で動くぐらいのところがあるけど

女性起業界では、これいいな、みたいなものかもしれないし、

身近な人、みたいなものかもしれない。

となると、先にその人のセミナーなりイベントに参加してみる、

みたいなものも1つなのかも。

 

 

他にも色々とあって、このクルーズ旅行から学んだノウハウもそうですが、

それ以外にも、今女性起業家がたくさん増えていて、みんなが同じようなサービスを

提供していては食い合っていくだけだから、お客様が求めている潜在的な欲求を察知して

常に新しいサービスを提供していきましょう、というような話だったと思う。

ただ、この話はほんの一部で、実際にはもっとあったんですが。

もう頭が完全にパンクしております。

また後で気付いた事はシェアしていきます。

 

 

というわけで、2ショットも撮ってもらったけど、

ニューヨークの時のようなドギマギ感も減り、

ビシっと撮れて良かった。

 

 

今はもうだんだん安定的になってきた感もある実歩さんですが、

これだけ知名度も高いと、ある意味芸能人と会えるような感覚もあるし、

参加していた人も、いつもFacebookでお見かけするような方ばかりで

すごく不思議な感覚でした。

ボクもちょうどタイミング良く、実歩さんのセミナーに参加できて

ビジネスのヒントもそうだが、なんだか楽しかったし、

振り返ってみるとめっちゃ贅沢なセミナーだったな〜。

 

 

この記事を書いた人

 

喜多 良助(きたりょうすけ)

ドラマティックフォト代表

Facebookはこちら

 

時給805円のフリーターから起業し、物販ビジネスの

コンサルティングを6年続ける。

まず物販でお金を稼いで、その後自分が好きなことを

仕事にしていくことで、自分が理想とする

ライフスタイルを提案。

女性起業家メディア「愛の循環!」管理人。

 

 

愛の循環メルマガ

現在:読者数45名

そんな筆者がお届けする、ビジネスや恋愛や人生に

役に立つ情報を提供しているメルマガ。

女性起業✕愛✕ビジネスをテーマにお届けしますので

良かったらご登録下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です